おはようヘミングウェイ

想う 観入る 書き表す そして存在が生まれてくる

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

原節子について

小津安二郎監督の「東京物語」「麦秋」などの作品で女優としての能力と魅力を最大限に発揮した女優、原節子。お気に入りの俳優の一人だ。いわゆる紀子三部作でスタアとしての不動の地位を築いたといっても過言ではない。 どこが魅力なのか。表情や仕草、話し…

家事する男は美しい

出版社の若い女性から「家事する男は美しい」(藤原ゆきえ著、書肆侃々房)という本をもらった。帯には「家事って楽しい! 家事1年生、定年後家事を覚えたい人にもわかりやすい一冊」とキャッチフレーズが刷られている。 「あなたも家事をしなさいね」とい…

珈琲時光あるいは緑茶時光

尊敬する小津安二郎監督へのオマージュとして、台湾の侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督がメガホンを取った作品「珈琲時光」が各地で上映されている。一人暮らしのフリーライターの女性を主人公に、東京・神田の古書店の若主人との交流、未婚ながら台湾の男…

ロシア映画「父、帰る」

2003年ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞と新人監督賞を受けたロシア映画「父、帰る」を見た。無名で新人のアンドレイ・ズビャギンツェフ監督の作品。ロシアの田舎町に暮らす母と息子兄弟の元に、十二年も不在だった父親が突然帰って来て、兄弟と湖へ向か…

喜劇新思想体系

大学生時代、山上たつひこの漫画に読み浸った。猥雑さと諧謔に満ちた作品が多かった。中でも喜劇新思想体系はお気に入りだった。山上ワールドの原点と面白さが詰まった本で、何度読んでもくすくすと笑いをこらえるような内容だった。 たかが漫画とは言えない…

ポール・デルヴォーは今

ベルギーのシュルレアリスムを代表する画家、ポール・デルヴォー展を見る機会があった。月明かりを思わせるような青白く冷たい光の中で、人形のような表情をした白人女性の裸体が描かれた作品が記憶にあった。 小ぶりの乳房と白い下腹部の黒い恥毛が印象的で…

猫が教えてくれた

JFKという名の白い洋猫を飼っている。 米国大統領のジョン・エフ・ケネディーから名付けた。愛称はジェファー。雄猫で、チンチラと何かの合いの子らしい。白色の長毛に交じってミルクティー色の毛が背中部分から尻尾にかけて入っている。 飼い始めて12年目…

ブラザーズ・フォア・フォーエバー

ブラザーズ・フォアの生演奏を聴いた。 1960年代に一世を風靡したフォークソンググループだ。「500マイル」「花はどこへ行った」「グリーンフィールズ」などの名曲と美しい英語の発声が、若き日の記憶の中にしまいこまれていた。LPレコードにダイヤモ…

華氏911

マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画「華氏911」を見た。 主張は明確で、冒頭部分に描かれていた。小学校だったか、学級訪問の際に同時多発テロの第1報を側近から報告されたブッシュ大統領。誰からの助言もなく、即座の対応ができない状態の表情…

創業セミナー

創業者や創業希望者を対象としたセミナーに参加してみた。テーマは「時代の風をつかむビジネスを考える」。講師陣の一人、中小企業診断士が分析結果や事象の解説を歯切れよく披露した。 いわく「視点を変えたビジネスをする」「セオリーをきっちりと考える」…

ブランドが逝き サガンが死んだ

強烈な個性と話題を振りまいた俳優と作家が鬼籍に入った。 マーロン・ブランド80歳とフランソワーズ・サガン69歳。ブランドは「波止場」「欲望という名の電車」「ゴッドファーザー」「地獄の黙示録」「ラストタンゴ・イン・パリ」などの作品で名を成した…