2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧
年の瀬に旧知の友と焼き鳥屋すずめへ出向く。ネタケースの前のカウンターに座る。つきだしに角切りのキャベツが小鉢に盛られて出された。串をキャベツに刺して口に運ぶ。歯ごたえがいい。食べているという食感が口中から脳内に広がる。友が注文をしていく。…
車のエンジンを掛けるとナビが起動して、今日の日付となんの日なのかを女性の声で教えてくれる。いきなり「メリークリスマス!」と来た。続いて「12月24日、クリスマスイブです」。天気晴朗なれど気温低しのイブだ。キシリトールガム3個を口に頬張って…
NHKラジオ英会話をたまたま聴いていると、映画音楽を題材にして歌詞から英語を学ぶ回に出くわした。素材となったのは西部劇・OK牧場の決闘だった。歌が音楽とともに流れる。歌声から軽快、鼓舞、情景描写、雄叫びなどが頭の中を素通りしていく。歌が終わると…
習慣のなせる技には凄いものがある。ここ数年、朝6時ごろに目覚めて起床しウオーキングをするのが習慣になっている。凄さを感じるのはここからだ。夏場だと戸外の明るさに誘われて朝6時かその前にぱっちりと目が開くのは当たり前、習い性となる。冬場だと…
Ⅰ 諫早市出身の脚本家、市川森一さんが10日未明に逝った。煙草なんか吸ってなかったのに肺がんだった。まだ70歳。朝食前に訃報がテレビで流れ、すかさず携帯電話に市川さんの知人から連絡があった。秋口に糖尿病で東京の病院に入院したと聞いていた。「…
天変地異によって飼い猫はいつ、なんどき飼い主と離れ離れになるやもしれぬ。であれば、非常時に備えた訓練が必要だろう。生きるためには、まず食い扶持を探すことが大事だ。野生に放り出された飼い猫が最初にすべき最大の仕事は狩りである。 草の陰に隠れて…
菅原道真公ゆかりの太宰府へ。天満宮では晩秋を迎えて紅葉が見納めの彩を見せていた。 錦秋が覆いかぶさってくる。 おみくじも紅葉している。 天満宮そばの光明禅寺。九州唯一の枯山水の庭園で知られるが、訪ねてみれば女盛りのようにちっとも枯れていない。…