2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧
大和をとこ、をんなの食事が「いただきます」に始まり、「ごちそうさま」」で終わるように、当地の食卓はキムチに始まり、キムチで終わる。おそらく食卓での頻出度はぶっちぎりの1番ではなかったろうか。折り畳んだ白菜をキャンバスにして、朱色の絵の具をべ…
チャングムの案内でわれらが一行はプサン港沿いに広がる南浦洞(ナンポドン)周辺を巡り歩く。始発はチャガルチ市場である。チャガルチとは小石という意味。市場ができる遥か昔は一帯が小石がいっぱいの海岸だったことが名前の由来とか。 チャガルチ市場が面…
異国を訪れて、地元の人たちがどんなものを食しているかを知るのに最適なのが、市場を覗くことである。山の幸あり、海の幸ありの世界が広がっている。市場を歩いていると、食材を見るという愉しみを改めて思い起こさせてくれる。大型スーパーで食材を買い入…
ペニンシュラフードの王様、大将、真打ちと言えば焼肉である。これ以外は臣下であり、中将・少将であり、前座・二つ目である。食べ方は簡潔。直に火に焼いて食べる。これが王道。野菜とともに炒めたりとか、しゃぶしゃぶみたいに湯煎にしたりとか、手間暇か…
♪モーニング モーニング きみの朝だよ ♪モーニング モーニング きみの朝だよ 相当昔に流行った歌手岸田智史の「きみの朝」の一節である。しっかり食べて、しっかり眠って、しっかりシャワーを浴びて、しっかり髭剃りを済ませて、朝陽に輝く街並みをガラス窓…
チャングムの案内で、われらが小グループは機張(キジャン)市場へ赴いた。プサンの中心街から車で40分ほどだろうか。海産物がいっぱいの店舗が数多く軒を連ねる。たくさんの魚介類が並ぶ中で、ひと際目を引くのは生きたデゲ(ズワイガニ)がうじゃうじゃ…
すべての人間の体を貫いて生き続けるもの、それは食欲。健康の源にして証であり、これを失うと終焉の時期を迎えることになる。人は食べるという行為と時間を共にすることでお近づきの1歩を踏み出していく。食べることができるという幸せは、日々繰り返しても…
食欲の閉門蟄居を自ら解き、同時に羽目を外し、タガを緩めるときがやって来た。いま正に食欲の達人、あるいは鉄人、もしくは哲人となって地産地消、地元名物料理に挑むことにした。春が近づけば地中の草木の根がうごめいて若芽、若葉が頭をもたげ出すように…