おはようヘミングウェイ

想う 観入る 書き表す そして存在が生まれてくる

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わりにて

2007年7月がきょう31日で終わる。下旬をメモランダム風に振り返る。 【参院選自民大敗】 小泉政権時の規制緩和、市場原理主義は地方では経済的疲弊をもたらしている。シャッターが下りた店舗が目立つ商店街、非正社員でしか雇うことができない企業の…

盛夏の夢の中

盛夏の真昼に夢を見た。意味不明だが画像で表現しよう。★は意味不明度 異星人よ、こんにちは。★★ 人類のIDカード ★ 自力飛行への憧れ ★★ むしゃむしゃ。全部いけるぞ。★★★★ ゆっくりとおやすみなさい。 ★ ※著作権の関係で画像が後日削除される場合があります…

時計仕掛けの土曜日

目覚めたものの、どうも意欲減退の土曜日だと思った。やる気とその気に怠惰の重しを乗せられたみたいだ。日課の朝の散歩もさぼったし、寝床でなんとはなしにだらだらとして起床した。いつもはてきぱきと体が動く感じで洗面所に向かっているのに。 気分だけで…

これでいい

ビル・ゲーツはかばんの中身を披露したりしないし、 村上春樹は文学賞の選考委員をしないし、 原節子は引退の謎を語らないし、 トム・ハンクスのサインはイニシャルだけだし、 財津和夫の歌声は透明感にあふれたままだし、 東洲斎写楽はいまだに正体不明だし…

国宝・鑑真和上坐像

昼食のため訪れた福岡市博物館のレストランで鑑真和上展のちらしを手にした。同じフロアで開催中だ。世界遺産唐招提寺の国宝9件26点を福岡で公開と記されている。カツカレーを食しながら、見るべきかを思案した。「本物がそばにあるのに見ないで帰るの?…

朝食にバラードを

朝のラジオからバラードが流れてきた。スローテンポでメランコリーな歌声が梅雨には打ってつけだ。朝食にもまあ合うだろう。曲よりも歌声に懐かしさを感じた。この声は稲垣潤一ではないか。曲名は「きみのためにバラードを」。 稲垣潤一の曲でお気に入りは「…

J・K・ローリングの「世界最高の贅沢」

魔法使いの物語ハリー・ポッターシリーズより、作者のJ・K・ローリングのオフィシャルサイトの方が私には断然興味深い。遊び心があるし読ませる内容だ。 クリップやガムの包み紙、鉛筆削り、櫛などが散らばった不整理不整頓の机上がホームページになっている…

恢復するということ

大江健三郎の講演を聴く。演題は「恢復するということ」。長崎大学医学部精神神経科開講100周年記念事業の公開講座だ。前列部分の席を占めた高校生たちの中に交じる。授業から脱線した教師が語る面白い話みたいに、ノーベル賞作家は自らの文学遍歴をたど…