おはようヘミングウェイ

想う 観入る 書き表す そして存在が生まれてくる

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トリックスター

ライブドア事件の詳細が連日報道されるにつれ、情報源のいくつかが検察の世論の誘導、形成のためのリークであることを勘案しても、ホリエモンがトリックスターだったことが明瞭になってきた。 人生のどこかで立身出世の物語を夢見た青年が、いかさま、はった…

ニコンF3 その深い眠り

カメラメーカーのニコンが一眼レフカメラの製造を中止するという。デジタルカメラの普及で売り上げが落ちたためだ。 暗室の赤い光の下、竹ばさみを使って液剤の中の印画紙を左右に振ると白黒の画像が浮かび上がってくる。写真の楽しみの一つだ。こんな時代か…

ライブドア事件

「ライブドア、どうなると思う」。知り合いの社長から聞かれた。 「死に体状態になりつつある。税理士出身の取締役が急成長のための粉飾決算づくりに手を貸していたとしたら、アウトだろうなあ」。こんな風に答えた。 ライブドアが東証の監理ポスト行きとな…

SAYURI

ラストエンペラー、ラストサムライ、そしてSAYURI。欧米の監督が描く中国の皇帝、日本の武士道、芸者の世界が映画としてよくできていることをつくづく感じさせる作品だ。 カメラワーク、観客を引き込んでいく展開、多分当時はこんな感じだったろうと思…

賀状からのモチベーション

一灯を手に暗夜を照らしながら歩くような「書く生活」をしていると、道半ばで出会う知人らの笑顔は励ましと奮起を与えてくれる。 賀状もそうした奮起をもたらすものの一つ。脚本家のご夫妻、出版社の編集者、新聞社のデスク、映画好きで飲み仲間の社長、町お…