おはようヘミングウェイ

想う 観入る 書き表す そして存在が生まれてくる

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マッターホルン アルプスの名峰を巡る 10

明け方早く目が覚めた。ツェルマットの宿のベッドを抜け出しカーテンを開ける。薄暗いもののマッターホルンがそびえ立っているのが分かる。じっと眺めていると、山腹辺りに光の点が灯り、すぐに消えた。直感的にひらめく。登山者? しばらくすると、また光が…

ウインパーのザイル アルプスの名峰を巡る 9

道を歩きながら、或いは宿屋の窓からマッターホルン(4478m)を見上げて眺めることができる町ツェルマット。多くの登山愛好者や観光客らでにぎわう駅から土産物屋などが並ぶメーンストリートを通り、道なりにしばらく歩くとツェルマット教会に行き着く…

ツェルマットの夜 アルプスの名峰を巡る 8

美しい山容の山と言えば、東は富士山(3776m)、西はマッターホルン(4478m)だろう。山の姿を見ると、富士山は円錐形、マッターホルンは四角錐で、どちらも絵になる山であり、絵画や写真の題材としても多くの人を引き付けてきた。或る日、マッタ…

万年雪のモンブラン アルプスの名峰を巡る 7

スイスから国境を越えてフランスに入り、シャモニーへ向かう。そこにはヨーロッパで最高峰のモンブラン(4807m)が街を見下ろすようにそびえ立っている。モンブランは頂上一帯が万年雪で覆われているため、誰も頂上の素顔を見たことがない山である。雪…

雲隠れユングフラウ アルプスの名峰を巡る 6

ヨーロッパで1番高い場所にあるユングフラウヨッホ駅(3454m)に到着して下車する。構内から続く歩行用トンネルを歩いて行く。どこへ行くのかと言うと、スフィンクス展望台(3571m)まで上がるエレベーター搭乗口を目指す。他の観光客らも搭乗口…

アイガーの窓 アルプスの名峰を巡る 5

アイガー(3970m)、メンヒ(4099m)、ユングフラウ(4158m)の3名峰が連なっているユングフラウ地方はスイスのほぼ中央に位置している。3名峰のはるか下の平地に広がっている町がインターラーケン。2つの湖の間という意味の町名通り、ブ…

ピッツべルニナ アルプスの名峰を巡る 4

スイス入りした後、最初の宿泊地はサンモリッツ郊外のシルバ・プラナという山麓の小さな町である。ピッツベルニナ(標高4049m)などベルニナ連峰がそびえ立つ地域だ。滞在したホテルは、ベルニナ連峰を見渡すコルバッチ展望台(3303m)へ向かうロ…

モルテラッチ氷河 アルプスの名峰を巡る 3

アルプス山脈はスイス南部を東西に走っている。山脈一帯はごつごつとした山岳と深い峡谷が織りなす風景をつくっている。これらは山頂付近から流れ進む氷河が長い時間をかけて削り上げた景観でもある。山肌は押し崩されて岩が露出し、山麓に谷を生み出してき…

フォンデュ アルプスの名峰を巡る 2

食前酒の話が出れば、次は食事の話題となるのが自然な流れである。地産地消の実践、これぞ本場スイス料理との遭遇となる。スイスならではの料理の特徴は何か。それはチーズが主役と言っていい。日本人にとってチーズは酒のつまみに象徴されるように脇役であ…

スイスワイン アルプスの名峰を巡る 1

山登りではなく、山歩き。頂きを目指すのではなく、山容を悠然と眺める。これが今のわたしの山の愛し方にして接し方である。山容が美しい山は世界に2つある。もちろん私見である。東はわが富士山、西はスイスとイタリア国境にそびえるマッターホルン。風格…

ミッショントランク

トランクの施錠を解き、2枚貝をゆっくりと左右に開くように押し広げた。畳の上に荷物を納めた長方形の貝2個が中身を見せて横たわっている。ビニール袋やタオルに包まれた物を1つずつ取り出して開き、傍らに置いていく。 赤ワイン1本 箱入りチョコレート…