おはようヘミングウェイ

想う 観入る 書き表す そして存在が生まれてくる

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TAROと太郎の神話

太郎と言ってもくだんの宰相ではない。芸術家たらんとしたOKAMOTOの方だ。TAROの作品をじかに見るのは大作「明日の神話」が初めてだ。京王井の頭線渋谷駅の連絡通路沿いにそれはある。「うまくあってはならない。きれいであってはならない。ここちよくあって…

笑う門に鬼きたる

季節はふくいくたる春が近づいてきているはずだが、人間さまの世界は笑えない春が爛漫だ。 ★公立図書館で新刊本をリクエストする。松岡正剛の宗教に関する本だった。書名や著者名などを用紙に記入して女性の館員に手渡す。 ♀購入するかどうかは選定会議で決…

千年に1度の経済危機

卸売・小売の中小企業の社長たちの会合で彼らの雑談を傍らで聴く。 百年に1度の経済危機だって? そんなもんじゃないな。これは千年に1度級になるぞ。 なんだよ、あんた。昨年の晩秋にはなんて言ってた。百年に1度の経済危機かぁ、面白いじゃないか。生き…

石垣島川平湾から岡本太郎へ

石垣島北西部の観光スポットと言えば、川平(かびら)湾だ。白砂の海岸に翡翠色の海、純白の雲と紺碧の空で人を引き付ける景勝地に立つ。当日は曇り空と晴れの合間ともいうべき天候だったが、偏光サングラスのおかげで色調のコントラストがはっきりした景色…